BTS ジン 誕生日イベント 史上初のコラボが実現!ファンと作っていく「宇宙」の叙事

BTS ジン 誕生日イベント 史上初のコラボが実現!ファンと作っていく「宇宙」の叙事

BTSのジン ©Danmee

BTS(防弾少年団)ジンの誕生日を12月4日に控え、ファンたちは誕生日イベントの準備を着々と進めている。

BTSメンバーの誕生日イベントは毎年大規模に行われ、度々メディアでも取り上げられているが、ファンは今回どのようなプロジェクトを計画しているのであろうか。

10月25日、ジンのファンクラブ”キム・ソクジン広報チーム PR for JIN”はSNSを更新し、ジンの誕生日イベントの告知を行った。

なんと彼らは今年、芸能人のファンクラブ史上初となる韓国観光公社とのコラボを実現し、歴代最高規模のオフラインポップアップイベントを計画しているという。

掲示内容によると、展示などで使われるイベント会場の敷地はなんと500坪以上。

韓国観光公社の広報館であるHiKR GROUND(ハイカ・グラウンド)の1〜3階を利用し、12月1日から3日まで、イベントが行われる予定だ。

さらに同ファンクラブでは、韓国・ソウルを象徴するNソウルタワー(旧・南山ソウルタワー)でも誕生日イベントの開催を予告。

詳細は明らかとなっていないが、彼らは「芸能人初となるタワー全体を利用したジンの誕生日お祝いショーが開催されます」「ソウルの夜空を彩る、華やかなジンの誕生日パーティーを期待していてください」と告知を行っている。

また告知文と共に画像が投稿されており、そこにはライトアップされたNソウルタワーと、ジンを象徴するBT21のキャラクターのRJ(アールジェイ)、ジンのソロシングル『The Astronaut』の公式キャラクターWootteo(ウット)の姿が描かれた。

彼らは地球に座り、背景には”Jin Tower”という文字を取り囲むように、月や星が輝いている。

さらに誕生日プロジェクトを告知する掲示文の最後には「お互いの宇宙、お互いの光 #ソクジナ、私たちがあなたの光になってあげる」という記載が。

(図)Danmee BTS ジミン「応援している‘1995年生まれ’のK-POPアイドル」調査で1位に!

これらを踏まえ、今回のイベントには宇宙のコンセプトが盛り込まれるのではないかと推測が広がっている。

実はジンはこれまで宇宙に関する楽曲を通し、ファンにメッセージを発信してきた。

2020年に発売されたBTSのアルバム『MAP OF THE SOUL: 7』に収録された、ジンのソロ曲『Moon』は、ファンに向けた感謝と愛を歌った楽曲だ。

彼が作詞作曲に参加したことでも知られており、ARMY(BTSのファン名称)を”地球”、自身を地球の周りを周り続ける”月”にたとえ、「僕はそばでずっとARMYを見守っているよ」と愛のあるメッセージを伝えている。

また、2022年6月にリリースされたBTSのアンソロジーアルバム『Proof』には、『Moon』が再度収録。

ジンはアルバムの発売前に、同曲を収録曲にした理由とARMYへの思いを語り、ファンに感動を届けている。

「僕とARMYは地球と月のように切っても切り離せない存在です。『Moon』はそういう意味で作った楽曲で、僕とARMYは同化された段階になっていると思います。僕が今まで歩んできた時間はARMYなしでは成り立ちません」

そんな彼の思いが込められた楽曲『Moon』は以前、ESA(欧州宇宙機関、European Space Agency)が制作した音楽プレイリスト『Music for the Moon』に仲間入りしたことでも話題となった。

『Music for the Moon』は、世界最大の音源プラットフォームSpotify(スポティファイ)で聞くことができるプレイリストで、ESAが月に関連する楽曲を登録したもの。厳選された約300曲の中に、ジンの『Moon』が加えられているのだ。

さらにジンと宇宙の関係はこれだけではない。彼は2022年10月28日にソロシングル『The Astronaut』を発売した。リリース前に公開されたロゴトレーラー映像には、宇宙を遊泳する宇宙飛行士の姿が登場。

後に公開された公式キャラクターWootteoの名前には、”宇宙の放浪者”という意味が込められているなど、宇宙はジンを象徴するコンセプトテーマの一つとなった。

世界中のK-POPファンから注目が寄せられている、ジンの誕生日イベント。ジンとファンの関係性を物語る”宇宙”の要素は、イベントの大きな見どころになると見られている。

(ライター/松原紗乃)

from DANMEE ダンミ https://ift.tt/eiwsZHr
via IFTTT

Danmeeカテゴリの最新記事