©Danmee
各種授賞式や音楽番組の特番など、韓国歌謡界が最も盛り上がりを見せる年末。
一年の総決算として、その年に発表した楽曲のアレンジver.が披露される他、グループの垣根を超えたスペシャルステージが準備されることもしばしば。
また、近距離で好きなアイドルと触れ合えることもあり、K-POPファンにとって特別なものである。
そんな中、wikitreeなど複数の韓国メディアがファンに向けて警鐘を鳴らしている。
その原因は、アイドルを傷つける行き過ぎたファン心だ。
12月25日(月)、生放送で進行された『2023 SBS歌謡大典』で事件は起こった。
この日、レッドカーペットに登場したのは人気アイドルグループaespa(エスパ)。
写真撮影を終えて退場する途中、メンバーのウィンターに向かって突進しようとする男性ファンの姿が。
幸いにも警備員が素早く彼を制圧し、怪我人は発生しなかったが、一歩間違えば大きな事故になりかねない危険な状況だった。
また、少女時代(SNSD)のテヨンもサイン会で危険な目にあったという。
テヨンは今月8日、ニューアルバム『To.X』発売記念ファンサイン会を開催した。
この日、自分の番になった男性ファンが突然アルバムを机に叩きつけ「電話番号を教えてほしい」と叫ぶなど、騒ぎを起こした。
(図)Danmee Kep1er「今年のK-POP新人女性アイドルグループ」15組の中で1位に輝く!
幸い、マネージャーとボディーガードが彼を制止し、大きな事故に繋がることなく事態は収まった。
男性ファンの乱暴な行動にサイン会の雰囲気はめちゃくちゃになってしまったが、テヨンは毅然として対処し、驚くファンを気遣う様子を見せた。
その後、テヨンはファンコミュニティプラットフォームを通じて
「驚いたことはさておき、私が本当に苦労して作ったアルバムなのに、私の目の前で投げたことが忘れられない」
「今日いらっしゃった方はびっくりしたかと思ういますが、気をつけて帰ってください。 傷ついた」と吐露した。
さらに「じっと考えていたけど、こういうことは隠すのではなく、みんな知らなければならないと思う。 そうしてこそ、気をつけて備えることができるから」と付け加えた。
先月には、ミュージカル公演の楽屋を訪れ、凶器で俳優を脅迫した30代の女性A氏が警察に逮捕される事件が発生した。
この過程で犯行を制止しようとしたSUPER JUNIOR(スーパージュニア)のキュヒョンが軽傷を負った。
A氏は警察の取調べで、「ファンである私に気づかず、腹が立って犯行を犯した」と供述したという。
芸能人は夢を売る仕事だが、それ以前にファンと同じ人間だ。
自分の欲だけで突き進む行為が、結果的に好きなアイドルを傷つけるということを忘れてはいけない。
(ライター/DANMEE AD)
from DANMEE ダンミ https://ift.tt/7q8zukg
via IFTTT