BTS ジョングク ©Danmee
BTS(防弾少年団)のジョングクが、TikTok(ティックトック)のアカウント名を変更し、話題となっている。
もとはといえば、ファンコミュニティープラットフォームWeverse(ウィバース)でTikTok動画を共有したことで、モニタリング用の個人アカウント「Ian(イアン)」がバレてしまったジョングク。
「Ian」という名前が、彼の芸名候補だったことはファンもよく知っているため、ジョングクは「ニックネームIanにしておいたんだけど‥恥ずかしいね」と照れた様子を見せた。
ミスから起きた出来事だったが、彼はすぐに開き直り、現在は、自ら編集したチャレンジ動画などを公開している。
今回、新しくなったアカウント名は「AB_______JK_M____RST____Y_」と長い。
これを見て、何を意味しているかピンと来ない方もいると思うが、実はこれには、ジョングクらしいユニークなセンスが隠れている。
アルファベットA~Zの並び順で浮き上がった文字を組み合わせれば、あるキーワードになるのである。
表示された文字は、“A B J K M R S T Y”の9文字。これを並び替えると「ARMY」「BTS」「JK」になる。
「ARMY」はBTSファンのこと、ジョングク(JK)は、自身と所縁のあるワードを3つ盛り込んでいたのである。
これに気づいたファンは、「文字が重ならないなんて運命!」「アルファベットが一つも重ならないことを知っててやったの? センス爆発」「マンネ(末っ子)、本当にネーミングの天才」「命名センス最高」と反応した。
さらに「“BAM”もいるよ!」と、プロフィール画像にもなっているジョングクの愛犬“バム”の文字に気づいたファンも。愛情深いジョングクらしい表現は、ARMYの間で大きな話題となっている。
また、韓国のオンラインコミュニティーでは、「“abc君”が戻ってきた」といった気になる反応も。
(図)Danmee BTS ジミン「応援している‘1995年生まれ’のK-POPアイドル」調査で1位に!
韓国ARMYが“abc君”と呼ぶ理由は、ジョングクのSNSアカウントの歴史を遡ればわかるようだ。
BTSは、2021年12月6日に個人インスタグラムを開設。当時、ジョングクのアカウント名が斬新だと注目を浴びた。
そのアカウントは「abcdefghi__lmnopqrstuvwxyz」。自身のイニシャル“JK”だけを抜いた構成になっていたのである。
これには「天才」「おしゃれすぎる」「平凡を拒否するJK」と称賛の声が溢れ、あのマクドナルドも、公式ツイッターのユーザー名を「ab__efghijkl_nopqrstuvwxyz」と真似し、世界的に大反響を呼んだ。
しかし突然、このアカウントとのお別れの時が訪れる。インスタアカウントが「jungkook.97」に変わったのである。
この時、韓国のツイッターリアルタイムトレンドの1位に浮上したのが、“abc君”だった。
韓国ARMYは「abc君が行っちゃった!」「abc君、私が見たIDの中で一番天才的だったのにww」「ツイッターで、abc君探しに大騒ぎになってる」「“abc君”、韓国のトレンド1位www華やかに去ってったね」などと反応。
その様子を、韓国メディアも「グッバイ、abc君」という見出しで報じた。
そして今回、TikTokのアカウントをおしゃれなアルファベット表記に変更したジョングク。
韓国ARMYは「abc 군(君) is back」「帰ってきたabc君。アップグレードされたwww」「abc君バージョン2」と、“abc君”の帰還を喜んでいる。
“センスの塊”と称されるジョングク。
「AB_______JK_M____RST____Y_」には、「ARMY」「BTS」「JK」「BAM」の他にも、まだ何かが隠れているのかもしれない。
(ライター/酒井知亜)
from DANMEE ダンミ https://ift.tt/RtYHvNW
via IFTTT