BTS ジミン ©Danmee
世界中のファンたちが盛り上がりを見せる、K-POPアイドルの誕生日。
人気アイドルの誕生日には、地下鉄などに掲載される記念広告をはじめ、センイル(誕生日)カフェなど、ファンが主催するさまざまなお祝いイベントが開催されている。
大きなファンダムを保有するアイドルは、誕生日イベントの規模が大きいことでも知られているが、その中でも度々話題になるのがBTS(防弾少年団)だ。
10月13日、今年もBTSのジミンが誕生日を迎える。
ジミンは多くのファンから愛を受けており、彼の誕生日イベントは海外メディアで取り上げられるほどの規模を誇る。ファンたちは10月を“*JIMTOBER”と呼び、誕生日を祝うために多様なイベントを計画している。
* JIMTOBER:ジミン(Jimin)と10月の英単語“October”を組み合わせた造語
世界中のファンダムが愛を爆発させ、毎年“JIMTOBER”のスケールを競い合っているが、一体過去にはどのようなお祝いイベントが行われていたのだろうか。
2021年の彼の誕生日には、ロシアのモスクワに位置するサッカー競技場、ルジニキ・スタジアム(Luzhniki Stadium)を紫色にライトアップするイベントが開催された。
ルジニキ・スタジアムは、1980年のモスクワオリンピックのメイン会場であり、2018年にはロシアW杯の決勝戦が行われたことでも知られるランドマークの一つ。
ライトアップ時の美しさはもちろんだが、閉鎖的なイメージが強いロシアでの大々的なイベント開催に、世界のBTSファンが関心を寄せた。
また、ジミンの誕生日イベントを語る上で欠かせないのが、加入者が116万人(2021年9月時点)を誇る中国のファンダム”JIMINBAR CHINA(ジミンバーチャイナ)”の存在だ。
(図)Danmee BTS ジミン「HYBE所属男性スター最強ビジュアル決定戦」調査で1位に!
彼らはこれまでにさまざまな大規模イベントを企画し、世間を驚かせてきた。2019年に注目を浴びたのは、ジミンの好きな雪を人工的に降らす初雪イベント“First Snow”。
ソウルの江南(カンナム)スクエアで行われたこのイベントには、連日大勢のファンが訪れ、一足早い初雪と共にジミンの誕生日を祝福した。
また、翌年には明洞の真ん中に、ジミンのパネルが入った巨大スノードームを設置。彼のソロ曲『Serendipity』の世界観を表現した展示物の周りには、たくさんのプレゼント箱が並べられている。
幻想的な雰囲気のオブジェは夜にライトアップする仕様になっており、活気のある街を華やかに彩った。
毎年魅力的なイベントを企画し、ファンの間でも話題となるJIMINBAR CHINA。しかし、2021年にはこれまでの規模を大きく上回る、大型プロジェクトが行われ、ネット上を賑わせた。
それが”ジミン飛行機”の運行だ。2021年9月1日、JIMINBAR CHINAは「世界で初めて済州空港と共にする、オーダーメイドの専用機が9月1日から11月30日まで3カ月間運行されます」と報告した。
さらに誕生日の祝福メッセージでラッピングされた、チェジュ航空のオリジナル飛行機の写真を公開し、ファンの視線を集めている。
また、この飛行機では機体のデザインに加え、機内サービスで使用される紙コップもジミン仕様に。プロジェクトは“Happy Jimin Day”をテーマに進行し、航空券も特別デザインが用意された。
当時の中国メディアによると、JIMINBAR CHINAが行った誕生日広告の募金では、開始から1時間で230万元(約4000万円)を超える金額が集まったという。
豊かな財力で世界最大級のサポートを行うJIMINBAR CHINAは今年、どんなイベントを準備しているのだろうか。
現在、韓国では“JIMTOBER”の雰囲気が盛り上がりを見せ、さまざまなファンダムが誕生日イベントを予告している。
ジミンのファンページFABULOUSBOYは、10月12日からHYBE社屋と明洞を行き来する誕生日記念のラッピングバスを運行する予定だ。
(ライター/松原紗乃)
from DANMEE ダンミ https://ift.tt/W59dTiF
via IFTTT