2024年 初韓ドラは「時代劇」から!1月BS・CSで放送開始するおすすめ作品 9選

2024年 初韓ドラは「時代劇」から!1月BS・CSで放送開始するおすすめ作品 9選

KBS『雲が描いた月明り』の主演パク・ボゴム ©Danmee

長年にわたり、根強い人気を誇っている”韓国時代劇”。

2003年放送のMBC『宮廷女官チャングムの誓い』からはじまり、MBC『チェオクの剣』、MBC『太陽を抱く月』など数多くの時代劇が日本でも大人気となりました。ですが、実在の人物や歴史に基づいた史劇が基本ベースとなっており、難しいと感じてしまう視聴者の方も多いのではないでしょうか。

ここ最近では、コメディや恋愛要素などを盛り込み、幅広い年代が楽しめるストーリーにしている作品も。

そこで本記事では、1月にBS・CSで放送開始する韓国時代劇9選をご紹介!

どのような作品が2024年の初めから楽しめるのか、要チェックです。

(図)Danmee 【1359名参加】イ・ジュノ、2023年に大活躍した「演技ドル」1位に!

華政

1作目は、MBC創立54周年を記念して放送された『華政』。

2024年1月1日より、アジアドラマチックTVにて放送開始します。

貞明公主(イ・ヨニ扮)をめぐり、ホン・ジュウォン(ソ・ガンジュン扮)とカン・イヌ(ハン・ジュワン扮)が繰り広げる恋愛模様にもご注目!

●放送チャンネル/放送日:アジアドラマチックTV/2024年1月1日~(レギュラー放送)、1月4日~(追っかけ放送)

【あらすじ】
時は1608年、朝鮮。宣祖の次男である光海君(チャ・スンウォン扮)は、嫡子ではないという理由から16年間にわたり、明に正式な世子として認められず、父からも冷遇されていた。心の支えは、異母妹の貞明公主しかおらず、彼女だけが光海君の孤独を癒していた。ある日、宣祖が崩御し、次期王の擁立が迫るなか、朝廷は混乱に陥る。光海君は骨肉の争いを避け、永昌大君と貞明公主を守ることを仁穆大妃(シン・ウンジョン扮)に誓い、15代王に即位する。しかし、その後、永昌大君は無念の死を遂げ、仁穆大妃は慶運宮に幽閉されてしまう。一方、宮殿から逃げ出した貞明公主(イ・ヨニ扮)は倭国へと渡り、硫黄鉱山で奴隷として苦しい生活を強いられていた。数年後、朝鮮通信使が来ることを知った貞明公主は祖国への帰還を夢見て、江戸に向かう。そこで彼女はホン・ジュウォン(ソ・ガンジュン扮)と出会い・・。

【キャスト】
チャ・スンウォン、イ・ヨニ、キム・ジェウォン、ソ・ガンジュン、ハン・ジュワン 他

雲が描いた月明り

2作目は、パク・ボゴムとキム・ユジョンが主演を務めた『雲が描いた月明り』です。

2024年1月4日よりホームドラマチャンネルにて放送開始予定。

パク・ボゴム演じるツンデレ世子に胸キュンが止まらないかも?!

●放送チャンネル/放送日:ホームドラマチャンネル/2024年1月4日~

【あらすじ】
ツンデレ王のイ・ヨン(パク・ボゴム扮)と、恋愛相談家のホン・ラオン(キム・ユジョン扮)が繰り広げる時代劇ラブコメディ。幼少期から男装をして生きているラオン。彼女は恋愛相談家として生計を立てている。ある日、代筆を頼まれ恋文を送っていた相手と会うことに。しかしその人物は、この国の世子ヨンで・・。

【キャスト】
パク・ボゴム、キム・ユジョン、ジニョン、チェ・スビン、クァク・ドンヨン 他

イ・サン

3作目は、『宮廷女官チャングムの誓い』などを手掛けた巨匠イ・ビョンフン監督の大ヒット作『イ・サン』。

2024年1月4日より、チャンネル銀河にて放送開始します。

韓国時代劇の名作の一つと呼ばれている本作をまだ観ていない方はこの機会にいかがでしょうか?

●放送チャンネル/放送日:チャンネル銀河/2024年1月4日~

【あらすじ】
11歳の時、イ・サン(イ・ソジン扮)は父が何者かの謀略によって謀反の罪を着せられ、祖父である朝鮮王朝第21代王・英祖(イ・スンジェ扮)によって死に至らしめられた。無念な思いと、父が残した「聖君になれ」という言葉を抱え、サンは王位継承者となり、賢君である祖父から王としての哲学や手腕を学ぶ。一方、サンの父を陥れた陰謀の黒幕とその一派は朝廷内で勢力を拡大し、サンの廃位や暗殺を画策していた。しかし、サンにはソンヨン(ハン・ジミン扮)とテス(イ・ジョンス扮)といった信頼できる仲間たち、そして頭脳明晰な側近ホン・グギョン(ハン・サンジン扮)に支えられながら、困難な状況に立ち向かっていく・・。

【キャスト】
イ・ソジン、ハン・ジミン、イ・スンジェ、ハン・サンジン、イ・ジョンス 他

朝鮮弁護士

4作目は、ウ・ドファン除隊後復帰作の『朝鮮弁護士』です。

ロマンス時代劇の本作は、2024年1月6日よりKNTVにて放送開始予定。

破天荒弁護士のカン・ハンス(ウ・ドファン扮)と、ヒロインのイ・ヨンジュ(キム・ジヨン扮)、漢城府の判尹ユ・ジソン(チャ・ハギョン扮)の三角関係は要必見です!

●放送チャンネル/放送日:KNTV/2024年1月6日~

【あらすじ】
カン・ハンス(ウ・ドファン扮)は、酒の製造を手がけるパク氏(シン・ドンミ扮)がチャン商団によって酒の製造技術を不正に取られ、商売が制約され、逆にチャン商団に追い詰められているのを目撃する。同時に、現在は宮外で身分を偽りながら生活するイ・ヨンジュ(ボナ扮)もその一幕を目撃する。ところが、ハンスの活躍は予想もつかない方向へ進展していくことになり・・。

【キャスト】
ウ・ドファン、キム・ジヨン、チャ・ハギョン、チョン・ホジン、ソン・ゴニ 他

禁婚令 ー朝鮮婚姻禁止令ー

5作目は、キム・ヨンデ主演の『禁婚令 ー朝鮮婚姻禁止令ー』。

2024年1月7日より、KNTVにて放送開始します。

本作で初の時代劇に挑戦したキム・ヨンデの演技にご注目!

●放送チャンネル/放送日:KNTV/1月7日~

【あらすじ】
王イ・ホン(キム・ヨンデ扮)は世子時代、妻である世子嬪(キム・ミンジュ扮)を亡くし、国全体に「禁婚令」を下してから既に7年が経過していた。一方、茶屋「愛達党」の主人であるソラン(パク・ジュヒョン扮)は、禁婚令によって結婚や恋愛が禁じられてしまった男女の相性占いを行い、詐欺師として巧妙に活動していた。しかしある日、その現場がばれ、捕まってしまう・・。

【キャスト】
キム・ヨンデ、パク・ジュヒョン、キム・ウソク、チェ・ドクムン、チョン・ボミン 他

花が咲けば、月を想い

6作目は、ユ・スンホ×ヘリ(Girl’s Day)×ピョン・ウソク主演の『花が咲けば、月を想い』です。

2024年1月8日よりKBS WORLDにて放送開始予定。

司憲府の監察官ナム・ヨン(ユ・スンホ扮)と、借金返済に追われるカン・ロソ(ヘリ扮)、世子イ・ピョ(ピョン・ウソク扮)そしてピョに片思い中のエジン(カン・ミナ扮)の4人が繰り広げる四角関係にハラハラドキドキ?!

●放送チャンネル/放送日:KBS WORLD/2024年1月8日~

【あらすじ】
禁酒令が下されていた朝鮮時代、頭脳明晰で容姿端麗なナム・ヨン(ユ・スンホ扮)は科挙を受けるために漢陽に上京した。一方、かつては両班の家の娘だが、両親を亡くし貧困に喘ぐ日々を送るカン・ロソ(ヘリ扮)はお金を稼ぐために身を削りながら生きていた。市場での口論を通じて偶然にも出会ったヨンとロソは、ヨンの仲立ちにより一時的な諍いを収めることとなった。しかし、その出会いは後味悪いもので、お互いに疑念を残したまま別れることに。ある日、ロソは密造した酒が高値で取引される場面に偶然遭遇し、もぐり酒場で身分を偽りながら飲みに来た世子イ・ピョ(ピョン・ウソク扮)と出会う。役人がもぐり酒場に乗り込んでくると、二人はその場から逃れることを余儀なくされ・・。

【キャスト】
ユ・スンホ、イ・ヘリ、ピョン・ウソク、カン・ミナ、チェ・ウォニョン 他

不滅の恋人

7作目は、ユン・シユン主演の『不滅の恋人』。

2024年1月10日より、BS12トゥエルビで放送開始します。

大君の兄弟が1人の女性をめぐって対立する姿にご注目です。

●放送チャンネル/放送日:BS12トゥエルビ/2024年1月10日~

【あらすじ】
朝鮮王朝時代、栄華と陰謀が渦巻く中、国王と二人の大君、イ・ガン(チュ・サンウク扮)とイ・フィ(ユン・シユン扮)の三兄弟が宿命の物語を紡いでいた。次男のチニャン大君、通称イ・ガンは、幼少時から病弱な長兄の王位継承を脅かさぬようと、宮廷を離れて独自に育まれた。この別離により、家族との絆が断たれ、孤独な日々を送ることとなった。一方、朝廷の美しい令嬢であるソン・チャヒョン(チン・セヨン扮)は、おてんばで芸術に情熱を燃やす女性だった。彼女はある日、花嫁修業を抜け出していた際、心優しく才気あふれるイ・フィと出会い、運命の歯車が回り始めた。しかし、運命に翻弄される中、イ・ガンもまた彼女に心を寄せ、三兄弟の中での緊張が生まれる・・。

【キャスト】
ユン・シユン、チン・セヨン、チュ・サンウク、リュ・ヒョヨン、ソン・ビョンホ 他

赤い袖先

8作目は、俳優としても成功を収めているイ・ジュノ(2PM)主演の『赤い袖先』です。

2024年1月12日より、TBSチャンネルにて放送開始予定。

最高視聴率17.4%を記録し、”袖先シンドローム”を巻き起こした最高傑作時代劇を一度見てみてはいかがでしょうか。

●放送チャンネル/放送日:TBSチャンネル/2024年1月12日~、1月26日~

【あらすじ】
粛清により一族が没落し、宮中で宮女として仕えることとなったソン・ドクイム(イ・ソラ/イ・セヨン扮)。同じく朝鮮王朝21代国王英祖の孫、イ・サン(イ・ジュウォン/ジュノ扮)は悲劇的な出来事で父を失い、宮中で孤独な時間を過ごしていた。ある夜、サンはドクイムの巧妙な計らいによって窮地を脱する。その時の出会いが、サンの心に淡い感情を芽生えさせるが、運命は2人を再び引き裂いてしまう。数年後、成長したドクイムは聡明さを発揮し、尚宮たちから注目を浴びながらも、自らの生き方を模索していた。ある日、彼女は走っている最中に足を踏み外し、近くにいた世孫を巻き込んで池に転落する。ドクイムは反省文を書くよう命じられるが、中へ入ってきた世孫を司書と勘違いし、無礼な態度で彼を追い返してしまう。怒り心頭の世孫は何度も書き直しを要求し、その過程で2人は徐々に心を通わせていき・・。

【キャスト】
イ・ジュノ、イ・セヨン、カン・フン、イ・ドクファ、パク・ジヨン 他

大祚榮(テジョヨン)

最後は、実在した人物、大祚榮の一代記を描いた本格史劇『大祚榮(テジョヨン)』。

全134話構成の本作は、2024年1月15日よりKBS WORLDにて放送開始します。

“時代劇のカリスマ”チェ・スジョンの演技は要必見です!

●放送チャンネル/放送日:KBS WORLD/2024年1月15日~

【あらすじ】
高句麗末期、唐の全面的な挑発が続く中、万里の長城北側のイジン城では、テ・ジュンサン(イム・ヒョク扮)率いる高句麗の兵士たちが孤立していた。その中で、テ・ジョヨン(チェ・スジョン扮)はヤン・マンチュン(イム・ドンジン扮)の秘策を受け入れ、仲間たちを助け出すために命を賭けることに。一方、契丹族の襲撃を受け、死の淵に立たされたテ・ジョヨンは一命を取り留めたものの、助け舟を出してくれたのはなんと初恋の相手であり悲恋の女性、チョリンだった。この出会いと同時に、テ・ジョヨンは一人の男、ヤスイと出会う。しかしその男こそが後にテ・ジョヨンの恋敵として立ちはだかり、天下覇権を争う最大のライバルとなるイ・ヘゴだった。そして淵蓋蘇文の死により、高句麗は分裂の危機に直面し・・。

【キャスト】
チェ・スジョン、イ・ドクファ、チョン・ボソク、パク・イェジン、ホン・スヒョン 他

(ライター/ダンミ ニュース部)

from DANMEE ダンミ https://ift.tt/wcB8s4v
via IFTTT

Danmeeカテゴリの最新記事